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営業マンとして、契約に署名することは仕事の最終目標です。 契約するまでは常に不安な気持ちがあり、諦めて倒れそうになることも何度も経験しました。
お客様へのフォローの過程で、私たちも多くの困難に遭遇しました。 時にはお客様から長い間返信がなかったり、お客様からあらゆる種類の質問をされたりすることがあり、私は無力さを感じます。 「自分は営業に向いていないのではないか」と諦めたくなったこともありました。
でも、努力の結果は無駄ではないと分かっていたので、最後まで諦めませんでした。 交渉やコミュニケーションを重ねることで、クライアントのニーズと自分のメリットをより深く理解できるようになりました。
最後に、昨年 12 月にフォローアップを開始した顧客は、今年 9 月に取引を完了しました。 この間、返信も遅く、一方的なアウトプットが多く、常に製品の利点を紹介したり、さまざまな話題を試したりすることしかできませんでしたが、ほとんど成果は得られませんでした。 途中からお客様からご要望も出てきて、それに全力で応えようと努力しましたが、未だにブレークスルーには至りませんでした。
実際に綿密なコミュニケーションを開始したのは、クライアントのチームが交渉に加わった今年の 7 月か 8 月になってからでした。 お客様のニーズに基づいて、詳細なソリューションを提案し、質問に丁寧に回答しました。
この注文の取引から私は多くの利益を得ました。
まず、自信がつきました。 契約する前はいつも自分に自信がない、自分には力不足だと感じていました。 しかし、契約に署名した後、私は顧客の問題を解決し、支援し、サポートできることがわかりました。
二つ目は、経験を積むことができたことです。 お客様をフォローする過程で、お客様との信頼関係の築き方、お客様の課題解決の方法、商品の優位性の伝え方など、多くのことを学びました。 これらの経験は、将来、より良い仕事をするのに役立ちます。
ようやく達成感が得られました。 契約書にサインすることは非常に満足のいくものであり、私の努力が無駄ではなかったという証明になります。 この達成感は、今後も努力を続けてより大きな成果を達成するための原動力となります。
この注文の完了により、私は自分のキャリア目標をより明確にし、自分自身をさらに信じることができました。 今回の注文の取引プロセスを振り返ってみると、以下の点が重要だと思います。
1. 粘り強さ:契約前に、決して諦めずに粘り強くお客様をフォローしてきました。
3. チームワーク: 営業はチームワークのプロセスです。 より良い結果を達成するには、チームメンバーとうまく協力しなければなりません。
粘り強く学び続ければ必ず成功できると信じています。