3種類の小さなピッチLEDディスプレイの主流実装技術はどうですか?

阅读中文   Read in English   Lire le Français    Leer Español    Leer  Español - México   Membaca Indonesia   日本語を読む   قراءة العربية

データ調査によると、すでに2019年に世界のピッチLEDディスプレイ市場規模は173億元に達し、38.23%を占めています。また、感染症流行による一時的な停滞を経験した後、新たな発展の波を迎えています。小さなピッチLEDディスプレイの利点を知りたいですか?

小さなピッチLEDディスプレイとは

 

小さいLEDディスプレイはLEDの点のピッチがP2.5及び以下のディスプレイを指して、主にP2.5、p 1.8、P1.5、P1.25、P1.0などの制品を含んで、科学技術の向上に伴い、LEDディスプレイの解像度が大きく向上した。より鮮明で、よりリアルで、よりダイナミックな視聴効果をもたらすことができます。

小间距LED显示屏

小さなピッチLEDディスプレイの応用分野

 

小さなピッチLEDディスプレイは非常に幅広い応用分野を持っていて、証券、広告メディア、教育などの分野だけでなく、コンサートの舞台、オリンピックの現場、映画の撮影などの芸術シーンに応用されています。小さなピッチLEDディスプレイは、その優れた性能と高い視聴体験により、人々の生活に浸透し、なくてはならないテクノロジー制品となっていました。

      サウジアラビアの顧客から受注したカスタムledディスプレイのプロジェクトで、これだけの大工事でも期限内に完了できます。

3種類の小さなピッチLEDディスプレイの主流実装技術

SMD実装技術

 

従来のLEDディスプレイのパッケージはSMDが主流だったが,ピッチが狭いほどSMDパッケージ技術が難しく,非効率も高くなった。この問題を解決するため、一部のLEDディスプレーメーカーは4 in1のMini LEDとCOBパッケージ技術を開発し、性能がより安定しています。では、ピッチの小さいLEDディスプレイの3つの主流のパッケージ技術の比較と発展の傾向は何ですか?

 

 

 

LEDディスプレイの表示技術は720Pから1080P、4K、8Kへと進化し、LEDディスプレイのサイズが大きくなったほか、精細度、リフレッシュレート、色還元性、コントラスト、階調、高ダイナミックHDR表示のニーズも高まっています。同時にディスプレイの薄型化が進み,表示パネルの技術も従来のバックライトから自発光へと進化した。

 

 

また、エンドユーザーが平面表示に飽きてきたことから、LEDディスプレイメーカーはフレキシブルなソフトパネルを開発した。セルモジュールは120度から360度まで曲げることができ、OLEDに対抗する曲面表示が可能。また透過性の高いLED透明スクリーンを開発した。これにOLEDの信頼性と使用寿命に欠陥があるため、Mini LEDとMicro LEDが必要になった。

Micro led

 

 

LEDディスプレイメーカーが絶えず技術と革新を最適化するにつれて、伝統的なSMDパッケージのLEDディスプレイの価格も下がり、端末制品の応用分野もますます多くなっています。また、ピッチの広い製品は徐々に市場から撤退し、1.5mmピッチの小さなLEDディスプレイが主流となっています。一部のLEDディスプレイメーカーはピッチが1.0mm以下の製品を開発しており,すでに量産化しています。

 

 

 

ドットピッチが2.0mm以下のLEDディスプレイはスモールピッチLEDディスプレイと定義されるが、Micro LEDではピッチが0.01mm未満、ウエハーサイズが0.05mm未満であることが求められます。ミニLEDのピッチは,スモールピッチLEDディスプレイとマイクロLEDの間のウエハーサイズが求められるが,ミニLEDとCOBが量産段階に入ることで,今後の市場拡大が見込まれます。

 

 

 

LEDディスプレイメーカーがLEDディスプレイの間隔を狭め、10mmから2mm以下、さらには1mm以下の制品を開発している。DLPとLCDルームモニター市場を先取りしています。LEDウエハー技術の進歩に伴い、MOCVD装置のボトルネックを突破した後、コストが急速に下落し、その最終制品の価格はDLPスクリーンの下まで下がった。

 

 

 

関連データによると、2017年にスモールピッチLEDディスプレイの市場規模は10億ドルを超え、2020年には18億ドルに迫る見通しです。これらの市場のうち,アジア太平洋地域が中心で,その市場規模は50 ~ 60%を占め,次いで北米,欧州となっています。しかし,従来のSMDパッケージは,ピッチが狭いほど欠点が多く,よりピッチの狭い消費者向けアプリケーション市場では,Mini LEDとMicro LEDのほうが有利であります。

 

Mini led

 

マイクロLEDはLED産業の延長であり、LEDダイ制造工程と伝統技術の類似性があり、同じくダイ、RGBの3色の結晶粒と組み立てが必要であります。この実装技術はパネルやIC回路に似ているが,大量転送の問題を解決しなければならず,この問題を解決すれば生産性が大幅に低下し量産化できます。

 

 

マイクロLED基板は主に電流駆働のTFT構造であるため、TFT基板上に何万ものLEDダイを転送すること(大量転送プロセス)は、現在各メーカーが直面している歩留まりや効率の厳しい問題であります。この技術が商用化されるためには、マイクロLED大量移転の良品率が99.9999%でなければならない。4K UHDパネル1台を例にすると、3840 × 2160画素で、カラー化されたMicro LEDダイは2480万個を超えます。

 

良品率99.99%で計算すると、4Kディスプレイ1台の不良品は2788.32個、良品率99.9999%なら2.49個しか不良品はありません。このことから、Micro LED大量転送の歩留まり向上が待たれることがわかった。

 

ただし,Micro LEDの歩留まりが改善されていないにもかかわらず,一部のLEDディスプレイ・メーカーはマイクロLEDパッケージのピッチLEDディスプレイを使用しているほか,ウエアラブルコンシューマーエレクトロニクスなど小型化されたディスプレイ・デバイスもあります。2021年にはスマートフォンやテレビに応用され、マイクロLEDディスプレイの主戦場となります。

 

 

MiniLEDは,スモールピッチLEDディスプレイとマイクロLEDの両方を使い分ける用途であります。MiniLEDバックライトは,既存のLCD技術基盤を利用し,RGB LED技術を組み合わせることで,より短時間で製品を発売できます。MiniLEDは中期段階にあるとはいえ,解決すべき課題もあります。さらに,エピタキシー,ウエハー,パッケージ,基板,TFTバック基板,ドライバIC,機器メーカーなどが協力して取り組む必要があります。

 

SMDの特徴

 

 

組み立て密度が高く,電子製品の小型・軽量化により,パッチ素子の体積・重量は従来のプラグ素子の10分の1程度であったが,SMTの採用により,電子製品の体積は40 ~60%,重量は60 ~ 80%小さくなった。信頼性が高く、振働に強い。溶接点の欠陥率が低い。高周波特性が良い。電磁干渉や無線干渉を減らしました自動化が容易になり、生産性が向上します。コストダウンは30 ~50%。材料、エネルギー、設備、人員、時間などを節約します。

 

 

结论

 

このように,SMDは主にLEDディスプレイの実装技術に用いられるが,Mini LEDやMicro LEDはピッチの小さいLEDディスプレイのほか,携帯電話機やテレビ,腕時計,車用パネル,小型ディスプレイなどに応用できます。しかし、ミニLEDとマイクロLEDは、依然として膨大な量の問題とコスト問題などを解決しなければならないため、LEDディスプレーのパッケージ方式はSMDが主流です。

 

 

Mini LEDは将来、テレビや携帯電話、自動車用パネル、LEDディスプレイなどに応用される可能性があります。Mini LEDの生産金額は2023年までに10億ドルに達すると予測されており、LEDディスプレイや大型テレビなどが応用の主流となります。

 

 

 

LEDディスプレイの解決方法

whatsapp