LEDディスプレイとスティッチスクリーンの違いは?

阅读中文   Read in English   Lire le Français    Leer Español    Leer  Español - México   Membaca Indonesia   日本語を読む   قراءة العربية

インターネット時代の発展がますます速くなるにつれて、表示装置はネットワーク情報の伝播の重要な経路の一つとして、自然にLEDディスプレイとパッチワークスクリーンの影を欠かすことができません。また、大都市のいたるところでディスプレイを見かけるようになり、LEDディスプレイメーカーはディスプレイ機器の多様化に対応するため、多くの新製品を開発しました。では、LEDディスプレイはパッチワークと何が違うのでしょうか。屋外LEDディスプレイがいくらか知っていますか?

 

 

スティッチングディスプレイは、単体でディスプレイとしても大画面としても使えます。使用ニーズに応じて,画面を大きくしたり小さくしたりする機能を,グラフィックス・プロセッサによって実現します。単スクリーン多画面表示、単スクリーン単画面表示、任意のスティッチング画面の組み合わせ表示、画像スティッチング、全画面スティッチング、画像フレームは補償またはカバーを選択することができ、デジタル信号のローミング、スケーリングストレッチ、スクリーン横断表示、各種表示予定の設定と実行、フルhd信号のリアルタイム処理をサポートします。一般にスティッチングスクリーンと呼ばれるものは、DLP投影またはLCD液晶スティッチングスクリーンであります。しかしある意味では、LEDディスプレイもスティッチングスクリーンに属します。LEDディスプレイは同じように復数のセルモジュールやセルボックスをスティッチングして一つの大きなスクリーンを作るからです。LCD液晶パネルとDLPプロジェクションパネルには継ぎ目がありますが、LEDディスプレイには継ぎ目がありません。

LED显示屏

 

高解像度表示と間近で見ることへの要求が高まっていることから、今では室内の通常ディスプレイにP2.5、P3、P4のフルカラーledディスプレイが多く使われており、価格も大幅に下がっています。また、ドットピッチ2.0以下のピッチLEDも開発しており、1.0mm以下のピッチLEDもすでに量産しています。精細度、リフレッシュレート、階調、色再現性、近接視聴などが大幅に向上しています。

 

 

P2.5のフルカラーLEDの室内ディスプレイを例にとると、P2.5とは点の間隔、つまり、Pの後の数字が何で、その点の間隔が何かということです。一方、P2.5のドットピッチは2.5mmで、これは2つのドットまたはビーズの間のピッチで、P2.5の2つのライトの中心距離は2.5mmです。2.5 m地点では画像が歪まません、つまりビーズの粒が見えない。もちろん、点の間隔が狭ければ狭いほど、画像が高精細になり、製造プロセスが難しくなり、価格も高くなります。

 

スティッチスクリーンの場合、その解像度は高く、各ユニットは独立して画面を表示することができ、1つのユニットの画像の上で、他の画面を表示することができ、複数の画面は自由にドラッグすることができ、また1つの画面の上で別の画像を重畳することができます。複数のユニットで1枚の画像を再生したり、拡大・縮小・伸ばしたり、再生位置を変えたりと、組み合わせは自由自在。また、解像度が高いため近くで見ることができますが、LCDやDLPスティッチングに固有のスティッチングの隙間のため、画面全体の見栄えが悪くなります。しかし、LEDディスプレイはこれらの機能に加えて、シームレスな接続が可能なため、大画面接続には有利です。

拼接屏

 

また、他の態様では、例えば輝度に関して、LCD液晶スティッチングであれLEDディスプレースクリーンスティッチングであれ、いずれも視聴者の要求を満たす輝度を有することができます。現在、LEDディスプレイメーカーが開発したピッチピッチLEDディスプレイも低輝度を好む傾向があります。即ち、輝度は800cdを下回ります。LCD液晶パネルの明るさは、視聴者が近くで見るのにより適しています。

 

 

表示効果については、表示装置の中心指標は表示効果であり、表示技術によって表示効果に差があります。LCD液晶のスティッチングは基本的に人々の表示効果の追求を満足させることができますが、もし暗い画面を再生する時、はっきりした表示の明暗の細部のコントラストができません。従来のLEDディスプレイの階調レベルは14bitで、さらにLEDディスプレイのコントラストを提供するため、LEDディスプレイメーカーが開発したピッチの狭いLEDディスプレイの階調レベルは16bitに達することができます。暗い画像を再生しても、細部のコントラストが鮮明に見えます。

 

 

コントラストに関しては、LEDディスプレイのコントラストは3000対1、さらには5000対1に達することができますが、ピッチの小さいLEDディスプレイのコントラストはさらに高くなります。しかし,LCDとLEDの両方の表示技術のコントラスト比は,実際の表示に必要なものや,人間の目の分解能の限界を超えています。このため,コントラストに関して言えば,両大表示技術の画面の優劣は,ハードウェア上の限界値よりもソフトウエアの最適化に依存することが多い。

ドイツのベルリンにあるバーのledアークディスプレイで、雰囲気を盛り上げるだけでなく、周囲の客にもディスプレイの内容を見せることができます。

 

LEDディスプレイとスティッチスクリーンの主な違いは次の通り

点欠陥

 

点欠陥とは、表示装置に現れる不良点、仮想溶接、輝点、暗点、および色経路の確率であります。この点、LCD液晶パネルは面から発光するため点欠陥が少ない。一方、LEDディスプレイはドットで発光するため、セルビーズにドット欠陥が生じやすい。特に、ピッチの狭いLEDディスプレイは点欠陥が発生する確率が高い。

 

 

解像度

 

LEDディスプレイは何千個ものビーズでパッケージされているため、解像度はディスプレイ上のビーズの数です。例えば、P2.5のフルカラーLEDの室内ディスプレイは160万ドット/㎡、P1.0のピッチLEDは1000万ドット/㎡であります。2Kの解像度は1920*1080=2073600です。つまり、P2.5LED室内ディスプレイを2K解像度にパッチワークするには、1平方メートル以上のスクリーンが必要ですが、P1.0ピッチLEDディスプレイを使用するには、1平方メートルまでは必要ありません。しかし、55インチのLCD液晶は2Kの解像度を実現することができ、同じサイズであればLEDよりもLCD液晶のほうが解像度が高い。LEDディスプレイの解像度を高めるために、LEDディスプレイメーカーはビデオプロセッサの助けを借りて、同様に高い解像度を達成することができ、より鮮明な画面表示効果。

 

 

リフレッシュレート

 

 

リフレッシュレートとは,画面のちらつきを抑えるための重要な指標であります。LEDディスプレイのリフレッシュレートは1920Hz、小さなピッチLEDディスプレイのリフレッシュレートは3840Hz、それ以上になります。LCDは、リフレッシュレートが60 ~ 720Hzで、LEDより解像度が低い。ただし,これらの解像度は人間の目で見るには十分なもので,解像度の高い機器で撮影するほど画面のチラつきが良くなるという違いがあります。

 

 

 

カラー解像度

 

 

色域のコントラスト指標における実際の視聴体験を指し,表示画面の色再現能力を表す。この指標は定量化するための特定の方法はありませんが、全体的に見れば、小さなピッチLEDディスプレイの色解像度とコントラストは明らかにLCD液晶ディスプレイよりも高い。これは、なぜ小さなピッチのLEDディスプレイを迅速にセキュリティ、監視、公共の安全とスケジューリングコマンドセンターのディスプレイ市場を先取りすることができる主な理由の1つです。

 

 

 

色域

 

 

色范囲は広電などの応用シーンの要求が比較的高い以外、他のパッチワーク壁表示客の要求はとても高くなくて、しかも一般的な表示制品はその要求を満たすことができます。色域について言えば、ピッチの小さいLEDディスプレイは自然の広色域の制品で、256*256*256=16777216色を持っています。一方、LCDスティッチングは、どの光源を使うかで決まるが、どの光源を使っても、LEDディスプレイほど色域が豊かではありません。

 

 

 

工程放熱。

 

 

LCDパネルは電力が少ないため,エアコンなどの放熱機器に頼らなくても済みます。LEDディスプレイは,電力が非常に小さいLEDビーズを使ってパッケージ化しているが,1つの画面が何千個ものビーズでパッケージ化されているため,電力が大きい。エアコンなどで熱を逃がす必要があります。放熱は大型ディスプレイシステムが長期的に安定して働くための重要な指標となります。

 

 

 

消耗品と主要な寿命指標を示します

 

 

主にLEDディスプレイのビーズや背面パネル、液晶ディスプレイ、光源を指す。液晶スクリーンの使用寿命は、材料やプロセスに依存して、一般的な状況では、液晶スクリーンの使用寿命は3-5年程度、良い場合は約10万時間を使用することができます。LEDディスプレイの寿命は10万時間程度。

 

 

 

セルの厚さ

 

 

セルの厚さはLCD液晶のスティッチング画面の方が薄く、最適化が進んでいる。ピッチの小さいLEDディスプレイは前メンテナンスを実現することができ、厚さも減少しているが、全体的に見て、その厚さはやはりLCDスティッチングスクリーンよりも厚い。

 

 

 

以上が「世窓智能」のLEDディスプレイとスティッチスクリーンの違いについて簡単に紹介します。LEDディスプレイもLCD液晶ディスプレイも、ある意味ではスティッチワークですが、前者はスティッチワークの継ぎ目がなく、後者はスティッチワークの継ぎ目があるという違いがあります。コントラスト,明るさ,解像度,色域,リフレッシュレート,寿命の指標において,両者にはそれぞれ強みと違いがあります。

 

 

 

相対的に言えば、解像度と表示効果のバランスがより近い上で、液晶を使った大型ディスプレイの総合コストは安くなりますが、詳細に比較する必要があります。異なるピッチのLEDは価格差が大きいので、大型ディスプレイのシステムを作ろうとすれば、まず、どのパネル、サイズ、継ぎ目の大きな液晶パネルと、どのくらいのピッチのLEDを使うかを決め、比較してコストパフォーマンスが高いと判断します。

LEDディスプレイの解決方法

whatsapp