LEDディスプレイと従来のプロジェクションマッピングの違いは?

阅读中文   Read in English   Lire le Français    Leer Español    Leer  Español - México   Membaca Indonesia   日本語を読む   قراءة العربية

従来の投影に使われていたスクリーンはDLP投影で、明るさが低いため、照明や窓などを消して見る必要があった。LED映画スクリーンが出現してから、その高輝度と高精細度の画質は映画を再生するのにもう必要がなくて、しかも照明をつける状況の下で、同様にはっきりとスクリーンの上で再生する内容を見ることができます。しかし、技術的な問題が改善されていませんため、LEDディスプレイメーカーの映画館への進出はそれほど多くありません。では、LEDディスプレイは、従来の投影と何が違うのでしょうか。LEDディスプレイとパッチワークスクリーンの違いは?

LED显示屏

LEDディスプレイと従来のプロジェクションマッピングの違いは?

 

DLP投影とは何か?

 

DLP投影技術は、デジタル光学処理プロセスを実現するための主要なキー要素として、デジタルマイクロミラーダイ(DMD)を使用しています。原理は,光源を1つのインテグレータで均一化し,3原色のカラーリングを通してR, G, Bの3色に分割し,その色をレンズでDMD上に結像させます。信号を同期させる方法で、レンズの番号をデジタルで回転させ、連続光をグレーにし、R、G、Bの3色に合わせて色を表現し、レンズを通して投影します。

 

 

人々の物質的生活が向上するにつれて、映画に対する要求も高まります。2018年の中国のスクリーン数はすでに6万スクリーンの大台を突破し、2017年より9303スクリーン増え、急速に拡大しています。急速に拡大する市場は必然的に需要の急成長をもたらし、需要の急成長を促進します。世界の映画館市場のうち、スクリーンというセグメントだけで千億ドル規模に達し、2018年の全LEDディスプレイ産業チェーンの総額はわずか500億ドルに過ぎません。

 

 

従来の映画館の画質と映画上映技術は大きく向上したが、レーザー上映と従来上映が中心で、本質的な原理はあまり向上していません。LEDディスプレイ技術の発展と成熟に伴い、LEDディスプレイメーカーが開発した小さなピッチLEDディスプレイ技術が大幅に改善され、映画市場に進出し始め、操作可能な代替案となっています。さらに高画質で精細、高コントラスト、高輝度、シームレスな大面積化などを特徴としています。

 

小さなピッチLEDディスプレイ技術とは?

 

 

ピッチLEDディスプレイとは、LED点のピッチがP2.5以下の室内用LEDディスプレイのことで、主にP2.5、P2.0、P1.8、P1.5などのLEDディスプレイ製品があります。LEDディスプレーの製造技術が向上し、従来のLEDディスプレーの解像度が大幅に向上した。

 

 

 

小さなピッチのLEDディスプレイは、LED表示システム、高精細度表示制御システムおよび放熱システムなどを含むシステムの総称です。小さなピッチLEDディスプレイは画素レベルのドット制御技術を采用して、ディスプレイの画素単位の明るさ、色の還元性と統一性の状態管理を実現します。ディスプレイの生産工程ではすべて自動リフロー溶接を採用しており,バック溶接は不要です。

 

LEDディスプレー業界は需要が低迷しているが、映画市場には大きな発展のチャンスがあります。どのように映画市場に進出し、千億円のパイを獲得するかは、各大手LEDディスプレーメーカーが考えなければならない問題です。LEDスクリーン企業の進出は、技術的な問題だけでなく、DCIデジタル映画認証基準をどうクリアするかを考慮しなければなりません。デジタル映画推進コンソーシアムの基準によると、LEDディスプレイはこの基準をクリアしなければ、従来の上映方式を代替することができません。

 

三星のOnyxLEDスクリーンはこの問題を解決して、復数の映画館に進出することになります。しかし、従来のスクリーンと比較して、LEDスクリーンの割合は無視することができます。したがって、どのようにサムスンを借りて映画館に入るこのギャップは、将来のLEDディスプレイメーカーの映画市場を先取りする競争です。同時に、市場の同質化のこう着状態、価格戦と市場需要の弱さから脱却する重要な方法でもあります。

 

 

従来の上映モードとレーザー上映モードは、光源によってスクリーンに映像を投影して上映する仕組みで、人や物体が投影された範囲に入ると、スクリーンに大きな黒い影が残り、視聴品質に大きな影響を与えます。さらに暗室で視界が悪くなると、周囲の観客を見逃してしまい、心理的にプライベートになってしまいます。

 

 

LEDスクリーンは、映写機を必要としないため、人が歩いてもスクリーンに黒い影が残らない。また、LEDディスプレイはモジュール化されているため、継ぎ目なく任意のサイズで継ぎ目を作ることができます。また、高フレームレート+HDR技術、3D技術をサポートすることができ、その自発光の明るさは、従来の投影装置のピーク輝度の10倍、146fLに達し、劇場に良いインタラクティブな体験環境を作成します。

HDR技術とは?

 

HDRは、映像の明るさとコントラストを向上させる処理技術で、暗部ごとの細部を豊かにし、暗い場所を暗くし、細部の色彩を豊かにすることができます。これにより、映画、写真、ゲーム画面に優れた効果を出すことができます。ユーザーは、映画を観たり、ゲームをしたりする際に、よりリアルな環境での視覚感覚に近づけることができます。

 

 

従来のSDR(標準ダイナミックレンジ)は、最高輝度が100ニトしかなく、画面の100ニトより高い部分は歪み(ロス)、最低段取は0.1ニト、画面の0.1ニトより低い部分はロスされます。HDR技術により、最高輝度は数千ニト、最低輝度は0.0005ニトに達し、画面の100ニトより高い輝度と0.1ニトより低い輝度の部分の詳細を大幅に拡大すると同時に、画面全体がより明るく、詳細が豊かに見えるようにします。

 

 

samsung社が設置したLEDスクリーンのドットピッチは2.5mmで、従来のLED室内ディスプレイに属し、コストが低い。ピッチの小さいLEDディスプレイは解像度が高く、ピッチも小さく、画質も高いが、コスト面でのメリットがないため、映画市場には進出していません。しかし、最適な上映エリアの前方への移動により、上映エリアが縮小し、1列目とスクリーンとの距離が少なくとも1.5メートル必要となるため、LEDスクリーンのドットピッチも縮小する必要があります。つまり、将来的には小さなピッチLEDディスプレイの映画館への進出は問題になりませんが、DCI認証やコスト削減などが前提条件となります。

LED映画スクリーンは伝統的な映画の上映方式に一定の影響を与えて、LED映画スクリーンの応用もLEDディスプレイメーカーに新しい発展の机会をもたらします。三星が映画市場で先頭に立っているからといって、中国のLEDディスプレーメーカーに希望がないわけではない。実際、中国では三星(サムスン)より先にLEDスクリーンメーカーが映画市場に進出したが、規模が小さく、技術発展が未熟だったため、映画市場への進出に失敗した。

 

 

現在、LEDディスプレーメーカーの技術が絶えず成熟し、上流・下流の産業チェーンが発展し成熟するにつれて、未来の映画市場への進出は問題ではない。しかし、このような大きな市場では、いくつかの企業だけで映画市場に対抗することは困難であり、上流と下流の産業チェーン全体で完結する必要があります。中国企業は三星に比べ、技術の蓄積は十分ですが、国際的な知名度は低い。そのため、中国のLEDディスプレイメーカーがLED映画スクリーン市場に進出したいなら、自身の総合実力と国際知名度を絶えず増強しなければなりません。

 

 

LEDディスプレーメーカーが映画市場に参入するためには、LEDディスプレー自体の技術的な問題やコスト問題のほか、DCI認証基準をクリアしなければならないということだ。このような問題が改善されれば、LEDスクリーン企業の映画市場への参入は問題ではなく、1000億ウォン規模の映画市場の力を借りて、現在のLEDスクリーン業界の同質化、価格競争、需要の低迷などによる弊害を減らすことができます。LEDディスプレーと従来のディスプレーの関係は、それ自体は影響し合いながらも制約し合う。

 

 

LEDディスプレイの解決方法

whatsapp